1. トップ > 
  2. 建設コンサルタント > 
  3. 事例紹介

事例紹介

  • 鉄道
  • 鉄道と道路の交差
  • 道路
  • 橋梁
  • 都市開発
[画像]阪急神戸線武庫川橋梁改築工事

河川改修橋梁改築

事業名称 阪急神戸線武庫川橋梁改築工事
施工場所 兵庫県尼崎市・西宮市
事業者名 兵庫県・阪急電鉄
設計規模 延長980m
主要構造 RCラ-メン・PC上路桁・補強盛土
特      徴 別線工法による橋梁架替
[画像]神戸電鉄粟生線平田第2橋梁改築工事

河川改修橋梁改築

事業名称 神戸電鉄粟生線平田
第2橋梁改築工事
施工場所 兵庫県三木市
事業者名 兵庫県・神戸電鉄
設計規模 延長290m
主要構造 PC下路桁(支間14.3m)
特      徴 仮線工法による橋梁架替
[画像]森興橋災害復旧

被災状況を右岸上流側から望む

[画像]森興橋災害復旧

竣工後を右岸上流側から望む

災害復旧

事業名称 森興橋災害復旧
施工場所 兵庫県西宮市
事業者名 西宮市
設計規模 支間34m×2
主要構造 合成桁、RC橋脚
特      徴 河床洗掘により傾斜した橋脚を改築、変形した桁部材を補修
[画像]大阪モノレール豊川駅部連絡デッキ

歩行者デッキ

事業名称 大阪モノレール豊川駅部
連絡デッキ
施工場所 大阪府茨木市
事業者名 大阪府
設計規模 幅員3.2m
支間25m+8.5m
主要構造 鋼床版箱桁
特      徴 エレベータ、エスカレータ設置
[画像]阪急山田駅前西歩道橋

歩行者デッキ

事業名称 阪急山田駅前西歩道橋
施工場所 大阪府吹田市
事業者名 吹田市・阪急電鉄
設計規模 幅員3.2m
支間19.4m+33.8m+8.2m
主要構造 鋼床版下路鈑桁
[画像]弓場線横断歩道橋

歩行者デッキ

事業名称 弓場線横断歩道橋
施工場所 神戸市東灘区
事業者名 神戸市
設計規模 幅員2.75m
支間14.3m/10.0m+12.5m
主要構造 PC中空床版桁
[画像]歩行者デッキ改築

歩行者デッキ改築

事業名称 畦野第二跨線橋改良工事
施工場所 兵庫県川西市
事業者名 川西市・能勢電鉄
設計規模 幅員4.8m
支間20.8m
主要構造 鋼非合成鈑桁
特      徴 落橋防止、橋台耐震補強
[画像]国道176号石橋跨線橋・国道171号中之島跨線橋耐震補強

耐震補強

事業名称 国道176号石橋跨線橋・
国道171号中之島跨線
橋耐震補強
施工場所 大阪府池田市
事業者名 国土交通省・阪急電鉄
特      徴 RC橋脚をアラミド繊維シート巻立で補強
[画像]阪急今津線阪神国道駅耐震補強

耐震補強

事業名称 阪急今津線阪神国道駅耐震補強
施工場所 兵庫県西宮市
事業者名 阪急電鉄
特      徴 RC橋脚を鋼板巻立、炭素繊維シート巻立で補強

ページトップへ戻る