社員インタビュー

土木構造物は1点もの。

山川 駿

都市土木部 2016年4月新卒入社

一問一答

Q1入社の決め手は何ですか?

身近な箇所を便利にしたいという思いからでした。

私が中学生のころ、西宮に住んでいたのですが、その際西宮ガーデンズの施工が行われました。
西宮ガーデンズが完成しすぐ行ったのですが、その時には、駅からガーデンズにつながる連絡デッキがあり、ムービングウォークもある事から驚いた記憶があります。ムービングウォークに乗りながら、こういった自分の身近な箇所を便利にする、誇りに思えるような仕事ができたらいいなと考え出したのが土木の仕事に携わるきっかけです。
そして学生の就職活動の際に、このガーデンズの連絡デッキの設計実績が会社のパンフレットに乗っていた事や、他の業務も駅に関わる内容という事もあり、すぐにエントリーさせて頂きました。
入社後、様々な業務に携わらせて頂きましたが、殆どが完成までまだ数年先です。ただ苦労し、手間が掛かった箇所ほど完成した時見たら感動するのだろうなと思っています。

Q2今どんなプロジェクトを担当していますか?

既存構造物の改良。

現在の私の業務は、既存の鉄道構造物を改修、改良する設計がメインです。
鉄道構造物は、長期にわたって使用する為100年前に作られた構造物も珍しくありません。昔の基準で作られた高架橋が現在の耐震基準を満たすかなど計算、解析を行い補強方法も含めて設計しています。他にも、最近関西の駅でも設置され始めたホームドアの設置設計を担当しています。こちらも昔のホームでは、ホームドアが設置される荷重を想定していない場合が殆どですので、ホームドアを載せて大丈夫か計算を行い補強の可否を判断するといった検討を実施しています。

Q3未経験でも設計はできますか?

心配ありません。

入社して4年、設計としては耐震補強設計、ホームドア設置設計、道路概略設計、既存改良設計、開口補強設計等様々な業務に携わらせて頂きました。設計以外の業務でも計測や、交通量調査、土質調査、測量等と言った業務も担当しました。当然最初は、全てが未経験です。正直最初の打合せでは、何を話しているか一切わからない状況でした。打合せが終わった後、社内の先輩たちにわかるまで打合せ内容の意味、わからない語句等を懇切丁寧に教えていただいた記憶があります。一般的に、土木構造物は1点ものです。そのため、施工条件や土質条件なども違うので全く同じものはありません。そういう意味では、業務ごとに経験していない事柄がよく出てきますが、社内勉強会や外部の研修などの機会もあるので、個人的にはやる気さえあれば対応できると思います。

Q4一番苦労したのはどんなこと?

既存構造物の図面や計算書が無いこと。

私の業務が既存構造物の改良をメインでやっているので、設計図が無いと一気に難易度が上がります。特に多かったのが、建設時の図面はあるのですが、現地を確認するとどう見ても設計図と一致しない等の状況が多々ありました。最終的にはある程度一致しない理由がわかります。担当した箇所では、高架下の利用目的変更により構造を変えたといった理由でした。
ただ大きく改造された箇所なのに2枚ほどしか図面が残ってない、計算書が無いとなると、当時の設計を復元する必要があります、その際は、建築の図面から推測したり、RCレーダーを使って鉄筋探査を行ったり、コンクリートを斫り現地の実際の配筋を調査するなどして、復元設計を行いました。

Q5教育体制はどうですか?

現場作業においては鉄道の安全運行を重視した教育体制が充実しているところ。

新卒だと入社前に、阪急阪神グループでの全体的な入社前研修があります。この時に楽しく他の阪急阪神グループの人と、レクリエーションを交えながら社会人になっていく中で必要な知識等を教えていただけます。その後も、年に一回程度グループの研修があります。
都市土木部の教育は、入社した後に鉄道系コンサルタントとして、どんな業務、現場があるか説明があります。他にも鉄道の仕事なので、鉄道近接の作業の場合には作業責任者として現場に出ることもあります。万が一現場で事故があった場合には、2次被害を防ぐため電車を止め、その事故の状況を伝えるなどといった事を実施しなければいけません。そのために、事故を想定した訓練等も行い、事故の場合に訓練通りに動けるようにします。その他にも、安全について考えさせられる教育があり、現場作業への意識が高まります。

上司から見た山川さん

若々しさにあふれ、どこにいても存在感を発揮する都市土木部のムードメーカーである山川君。仕事でも上司や先輩にも物おじせず意見を言いながら全力で業務を推進していく姿勢にいつも感心しています。仕事の理解力も早く責任感も強いことから、最近では安心して業務を任せられる存在になってきました。今後も持ち前の積極性を発揮し、更なる成長と活躍を期待しています。

キャリアパス

  • 2016年

    入社

  • 2017年

    神戸三宮東館ビル新築工事のうち土木設計担当チームの一員に

  • 2018年

    2級土木施工管理技士取得

  • 2019年

    神戸三宮駅ホーム柵設計担当  コンクリート技士取得

  • 2020年

    現在神戸三宮駅 耐震補強担当

鉄道施設の設計事例のご紹介